人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活クラブ京都エルコープ組合員の独り言


by lcoop_fun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

利用結集

毎週、毎週利用結集というのをしています。
主にカタログLiVELYの表紙のものをみんなで使ってみましょう、という呼びかけなんですが、利用結集_e0121144_23424079.jpg今週届いたたけのこの缶詰はまさにその利用結集で呼びかけていたもの。
結構たけのこって色んなお惣菜やら冷凍食品やらに入ってるけどそのほとんどが外国産。
国産たけのこって貴重なんですって。
そういえばまだ下がいないときたけのこ掘りに行った事があるけど、大変だった・・・
缶詰なので、使いたいときに使えるし。
うちの母はリッチに二つ割りを2つも買ってたけど。
今週の利用結集はラーメン。
中華風生めんとしょうゆラーメン。
「かんすい」を使用していないのとしているの、なんですが、「かんすい」を使っているから悪いってもんではなく、どちらも組合員が意見を出して作ったもの。
何種類も合成のものやらを使っている質より量の市販「かんすい」めんではなく、1種類だけ使用した、「かんすい」の必要性(コシや色つや)を重視したかんすい使用のしょうゆラーメンと、それ以前にかんすいを使用しないで作りたいことを重視した中華風生めんだそうです。
食べ応えとかも違うのかな?
みんなで食べ比べてみましょう!

そして、初めてエコーレア製品を買いました。
しっとり白いせっけん
朝は水でせっけん洗顔派なんですが、買いだめしていた使っていた石鹸がなくなりそうなので購入。使い心地はどうかしら♪
ベーコンも待ってました。
早く白菜とスープにしたい~。
by lcoop_fun | 2009-01-20 23:27 | 買い物